樂陶陶的小石虎        

我很喜歡聽音樂,可以一整天一直聽,時光悄悄流逝也恍然不覺。但是如果問我平常都聽什麼音樂,我卻無法馬上回答。

大概是因為我這個也聽,那個也聽,可以說什麼都聽一點吧!

回想自己聽音樂的歷程...,小時候收到親戚寄來一整套的西方古典音樂CD,開啟了對西方古典樂的熱情。那時候特別喜歡貝多芬和莫札特的交響樂和歌劇,還買了所有貝多芬的交響樂。柴可夫斯基也是我很喜歡的音樂家之一。

後來可能是受到古裝劇或武俠小說的影響,對中國的古典音樂也很感興趣。像是傳統樂器如琵琶、笛、箏、或是古琴的音樂。

高中的時候迷上了崑曲,也因為崑曲而愛上了京劇,還跑去學了一點,那一陣子老是哼哼唱唱著崑曲京劇。

大學的時候,喜歡上了搖滾樂,那時最喜歡的樂團是Radiohead,也買了他們所有的專輯。

後來上了臺灣音樂相關的課,有機會欣賞台灣各種時代的音樂,比如說非常優雅的南管,或是我覺得像古代的搖滾樂的北管。又或是台語歌、客語和原住民音樂等。

有一陣子迷上了聽電影和遊戲的配樂。

當然,也會聽聽台灣或西洋的流行音樂,有機會也會聽聽日本、中國或其他各國的音樂。

我覺得聽音樂是很幸福的事,有時聽到一首好歌,就像發現新寶藏一樣,會讓我高興好幾天。

雖然談不上了解音樂,但期待自己聽音樂小小旅程的途中能認識更多新朋友。

 

私の音楽を聴くこと

私は音楽を聴くことが好きです。丸一日音楽を聴いていても、時間の流れに気きません。しかし、もし普段はどんな音楽のかと尋ねられても、私はすぐに返事できません。

なぜなら、多分私はこれも聞くし、あれも聞くし、何でもちょっとづつ聞くからでしょう

音楽を聴いてきた歴史を思い出します。

小さい頃、親戚から一組のクラシック音楽のアルバムを受け取り、それは私のクラシック音楽に対する情熱を引き起こしました。

その時、特にベートーヴェンとモーツァルトの交響曲とオペラが好きでベートーヴェンの全ての交響曲を買いました。チャイコフスキーも私の好きな作曲家です。

その後、武俠小説と中国時代劇を影響を、私は中国の古典的な音楽に興味を持ちました。例えば、琵琶、笛、古筝、古琴などの音楽を聴きました。

高校の時、崑曲に夢中になりました。崑曲の影響で京劇も好きになってしまいました。崑曲と京劇をちょっと学、その時いつも崑曲と京劇を歌いました。

 大学の時、ロックが好きになりました

 その時大好きだったバンドはレディオヘッドです。かれらの全てのアルバムを買いました。

その後、台湾音楽に関わるレッスンを受けて、台湾のいろいろな時期の音楽を聞く機会がありました。例えば、エレガントな南管あるいは昔のロックのような北管を聴きました。閩南語、客家語、原住民の音楽なども聞きました。

 しばらくの間、映画とゲームのバックグラウンドミュージックに熱中しました。

 もちろん、台湾と西洋のポピュラー音楽聴きます。

 たまに日本、中国などの外国の音楽も聞きます。

 私は音楽を聴くことは幸せなことと思います。

 何気ない時、いい曲を発見すると、新た宝物を見つけように、数日喜べます。

 音楽を十分知ているとはいえませんが、その音楽の小さい旅の途中でもっと新しい友達に会いたいです。

 楽しみにしてます

 

arrow
arrow

    小鈍鸚 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()